人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何とか田んぼの仕事も・・

ようやく 昨日は田んぼの仕事が出来ました
全部 と言う訳には行きませんでしたが ほぼほぼ 田植えの下準備が出来ました
今年は雨が多いせいか 田んぼは日々水を含んでいて 結構早く 水が入りましたですね
でも 雨で畑は思うようには出来ません
野菜達も病気が出たり 雨の晴れ間のちょっとしたお天気で虫が発生したりと・・
今年は・・今年は。。踏んだり蹴ったり・・だわね (;´д`)トホホ

そうそう もうそろそろ コロナの通知が来る頃ですね
さて 主人も私も いつも掛かっている病院が有るので、そちらで相談を・・と思っている
私はともかく 主人はちょっと持病のようなものが有るので、いつもの病院で受けるのが・・安心かとおもうんですよね
ところで 世界中コロナの犠牲になった人が沢山いるというのに 何でいまだ戦争が後を絶たないのか・・
と思ってますが、そういえば 人間は大昔から争いごとが好きでしたですね 
さて 
昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15413255.jpg

昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15405621.jpg
ニゲラ です 昨年種を蒔きましたが 全滅! 大きくならなかった というか 草に負けて育たなかったんですよ  でも 何でか 今年ヒョロヒョロとあちこちに出て来てくれました
蒔かぬのに花が咲いた・・とはいえ昨年のこぼれ種なんでしょうね芽がでましたよ♪
そして 頂いた花 ペチュニアですね サフィニアとペチュニア よく似てますよね
サフィニアはサントリーの登録商標 だと聞いています♪
そして 今日は多肉植物も チコっとUPです♪

昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15492465.jpg
今は亡き友に頂いた多肉 が元気に育ってくれています
増えましたですよ♪
最近 多肉のFBの会に入れてもらって 皆さんのを見ていて もう少し欲しいと思い チョコっと買ったりして・・・( ^ω^)
昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15552844.jpg
昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15560394.jpg
昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_15564043.jpg

ポロっと落ちた葉っぱや 伸びすぎた軸を途中でチョンパして(この言葉 FBで時々見かけますが 息子曰く 昔 首をきることをチョンパすると言ったんだよ!と怖いこと言うんですよね(;´д`)トホホ)
で、切ったのは違う土に挿して育てるんですが、その時下のほうの葉っぱを取り その葉っぱは勿体ないので土の上に置いて芽出しをするんです♪
長く長~~く掛かりますが、少し・少し 根が出たり葉っぱが出たり・・・(^^♪
昨日は何とか田んぼの仕事も・・_e0404143_16040571.jpg
これはお隣からもらったものです♪ エケベリア属だと思うのですが、名前が分かりません
持っている本では特定ができませんでした(;´д`)トホホ









by iroirosuteki19 | 2021-05-27 15:51 | 日々思うこと | Comments(0)

おっとと又忘れてる・・こんな日々の繰り返しの中で・・


by iroirosuteki19